FC2ブログ

2018-11

懐かしの吹奏楽ごと

2015-09-22

Category :雑記

こんにちは。


皆さま、連休はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は良くも悪くも「いつも通り」です。苦笑

兄は出かけたい! 長男はよくわからん! 母は洗濯ばかりで、母娘で気晴らしにも行けずの、イライラ!
イライラしてる原因が分からず父は顔がひょっとこ! ひょっとこを見て私までもプチイラ?


 あ、そういえば。
この土日で、家の中にいたら。
どこからともなく、トランペットらしき音が聞こえてきました。

一応、中学では吹奏楽部員として、1年半くらいは、「吹奏楽部、フルートパート」してたのもあり、なんだか懐かしく感じました。
私もよく、夏のコンクールに向けてだとかで、学校のフルートを持ち帰りさせていただいてました。

「楽器」としてはかなり軽いとされるフルートですが、カバンに入れてみると案外重いもんで。
「持ち帰れていいなー」
というほかの楽器の子の声もあるなか、自転車こいで、坂道登って…と。

実際は「持ち歩けるのだが、やはり重い」ですよ。

音の感じでは、1年生なのかな、と。
2,3年生だったら、去年とかにも聞こえてきてそうなものなんで。
 …まあ、「直感」といえばそこまでですけど。

時期的に、運動会での「行進」とか「校歌斉唱」とかのでの曲の演奏、
あるいは近くの小学校との「交流会」、とか、そのあたりでしょう。(「宇宙戦艦ヤマト」、らしきメロディも聞こえた)
コンクールは8月なんで。

「吹奏楽」としての演奏って、楽器ごとに、けっこう楽譜が異なっていて、えーっと。
「ベース」、「サブ」、「メイン」って感じに、メロディがあって。
 それらがうまく重なることで、「曲」に仕上がるのだったと思うんですが。
「きれいな」、「高いと低いの中間」というように
「巧く」ないと、なかなかいい演奏になれないんです。

ちなみに、私はフルートの「音を出す」のは簡単にできたんですが。(ほかの楽器はてんでダメ)
「きれいな音色」にするには、たくさん練習することが大事です。あとは「肺活量」とか。
 なので、今ではたぶん「音」だけなら素人に戻っているでしょう。

唯一の救いは、「指使いの記憶」でしょうか。その辺は、指が、案外覚えていてくれました。ちょっと安心。


…ああ、今週は病院でした。
なんだか最近は、いまいち本調子ではなくて。
ただただボーっとしてたり、寝ちゃったり。あとは洗濯物干して…。
 それだけで、一日が終わってしまったり。苦
前の時に、主治医からは
「これ以上薬を加えるのはよくないので、今は『休む時』だと思って、焦らずゆっくりと」
と。

 ……大きな問題はなかったですが、ボーっとする時間が長くなったような。
なんというか、あんまり「良く」はないですね。
 「焦らずゆっくり」
…私には、難しく感じます。


連休も終わります。皆さま、特にドライバーの方。
 どうかどうか、事故などのトラブルなどなきよう、お気を付けください。
では、また。




いつもありがとうございます。押していただけるととても励みになります~

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

* comment *

はじめまして。

おじゃましますー。

同じ病気なのですね、僕も統合失調症です。

小学生の時、音楽で自己表現をしたいと思ったのですが、才能が無いとわかぅたので諦めました、なのでうらやましいです!

ではでは。

Re: はじめまして。

はじめまして。閲覧くださりありがとうございます♪


いえいえ。
単に、相性のいい楽器と出会わなかった、とかではないでしょうかねえ…。
 現に、「吹奏楽部」に入部した人たちに「何にも合わない」なんてひとは、いませんでしたよ~。
(一番最初に全部の置いてある楽器を試して回りましたので)

気が向きましたら、またどうぞ。

NoTitle

確かに休む時期というのはあるでしょうね。
薬じゃどうしようもない時期って言うのはあります。
休むしかないときは休みましょう。。。
・・・ということですね。
それで良くなるといいのですけどね。

Re: NoTitle

どうも。

> 薬じゃどうしようもない時期って言うのはあります。
  あら、昨日の主治医もそんなふうにおっしゃっていました。

そうですね。
良くなるように、がんば…らない、というのも、難しいです。私には。苦笑
それなりに、休ませていただきます…。
ありがとうございます。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

無糖コーヒーがいいらしい *TOP* Code:Realize ~創世の姫君~ 感想? 歌紹介?

プロフィール

月凪あゆむ

Author:月凪あゆむ
 家族構成
・父
・母
・長男、   自閉症
・兄(次男)、 脳性麻痺+自閉症
・長女(当人)、統合失調症

となります。
個性あふれる一家ですが、どうぞよろしくお願いします。

※現在改装工事中です

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR