FC2ブログ

2018-11

ひとは変われる

2015-11-08

Category :自分のこと

とある昔話を。


私は、小、中学校のころは、わりと、いえ。
かなーり。おとなしい子供でした。
とてもじゃありませんが、元祖、(高校名)の母2みたいに呼ばれるようになるとは、おそらく小、中学校の同級生は、微塵も思ってないでしょう。
自分自身でも、予想外でした。笑

「いじめっ子」から、それはそれはすごーく、標的にされやすかったんですね。あと、自己主張も今より更に無くて。
お世辞にも、「社交的」と呼べるほどではありませんでした。

……中学の不登校だった時期に、なにかが自分のなかで巻き起こったのか。
で。


高校の、ちょっとした面接もどきの時には、前の席の男子に、自分から話しかけてみたり。
顔合わせで、その日初めてであった女の子に、携帯のアドレスをこちらから聞いたり。で、メールのやり取りをして。

この二人とは、いまでもちょこちょことLINEで話したり、直接会ったり。
…というよりは、高校で仲良くなった先輩や同級生たちとは、今もなんだかんだ、遊んだりしてますね。

あ、ちなみに。
高校の同級生分は、全員アドレス取得してます☆
卒業旅行とか、何かの集まりの連絡とかで、重宝してました。

同級生とは、またちょっと変わり。
二人ほど、特にかわいがってくださる先輩方には、それはそれは、いろいろと相談ごとやらで、いまもお世話になっていたり。

持病が悪化する前は、なんでだか、生徒会長候補だったらしいです。
周りの子が、あんまり「リーダー」タイプでなかったりもあるでしょうが。
 …でも、生徒会長、ならなくてよかったです。
だって、三年目のとき、すごく調子が悪くて登校できなくて。
 それで留年したんでしたから。

その分「相談役」というか、支えるほうにはちょくちょく回りましたね。
(だからこそ「おかあさん」と呼ばれたり)


結論的に。
私には、あんまり偉大な役割は、不向きです。
「先頭」で仕切るより、「後方」から全体の様子を見てるほうが、性に合ってるんだろうな、と。
私にはどうやら、「言葉を発するひと」ではなく、
どちらかというと「言葉を受けるひと」、ちょっとした助言をする役のほうが、向いてます。
 …まあ。そちらはそちらで、大事な、必要な役であるのも、承知です。


そんな感じで、
人間、なにかがどうにかなれば、「変わる」ことはできますよ!
 ただ、やっぱりどうしても。
その「役」への向き・不向きはあります。

けれど、どんな「役」でも、それは確かに、どこかで必要な「役」ですので。
求めた役でなくても、どうか落ち込まないでくださいね。
「あなた」だからできる役割なので。




いつもありがとうございます。押していただけるととても励みになります~

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

* comment *

その言葉にとっても勇気が出ました。私もなんか大それた役に憧れるんですけど私だからできる役割を見つけたいです。

Re: タイトルなし

 名無しのお方へ
閲覧、コメントありがとうございます。

なにかお力になれたなら、こちらとしても嬉しいです。
あなたが「あなただけの」役割を見つけられるのを、陰ながら(?)応援しております。

よろしければ、またいらしてくださいませ♪

・・・。
・・・・・。
・・・・・・・。
変わるのは難しい。
だけど、変わる努力をしないと進化しない。
そういうことを教えてくれる文章ですね。
ありがとうございます。
<m(__)m>

Re: タイトルなし

いえいえそんな。

伝えられているなら、よかったです。
これからも、何かを上手く伝えられるように。精進してまいります…!

…なんて。笑
これからもお付きあいいただけると、嬉しいです。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

変わったり、変わらなかったり? *TOP* 10. 時の裏では 更新報告

プロフィール

月凪あゆむ

Author:月凪あゆむ
 家族構成
・父
・母
・長男、   自閉症
・兄(次男)、 脳性麻痺+自閉症
・長女(当人)、統合失調症

となります。
個性あふれる一家ですが、どうぞよろしくお願いします。

※現在改装工事中です

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR