FC2ブログ

2018-11

…聞いてるだけでも、いいのかなあ

2015-12-21

Category :日々のこと

おはようございます。
なんでだか、はやく目覚めました。


土曜に、前髪を切ってもらいに、兄妹で行きつけの、…えーっと、いつも「とこやさん」と呼んでいる、(たぶん)パーマ屋さん?に行ってきました。
 そちらは、私らがまだ赤ん坊のころに、兄が家から脱走してしまった先に、保護してくれていたお店でして。
そこは、兄らのように障がいのある子もお客になっているということで。
 少しずつ、すこーしずつ、はさみに慣らしていただいて。
いまは、顔そりまでやっていただいてたりと。
 そんな感じで、私も含め、うちの事情をよく理解してくださっているご夫婦。ありがたい限りです。


私の精神の病、,兄の8か月の入院、長男の気難しさ。

兄が「おむつ」になった状態で帰ってきて。介護な生活となり。でっかい赤ん坊のようにわめき騒ぎ。
そのうるささに、長男がものすごく不機嫌になり。
いろんな面で、疲れている母、父と、私。

 ぜんぶ、ほぼ悪循環にしかなっていないうちのなか。
おばさんと、こんなことを話しました。

「…そうなると。やっぱりいろいろ、あゆちゃんはどうしても「聞き役」になって、お母さんとかのはけ口みたいになるんだよね…」
「おばちゃんが心配なのはね。いろいろお母さんたちの愚痴とか聞くと、あゆちゃんがそれをため込んじゃって。潰れちゃわないか、って。それが心配かな」

 私が、それに対し。
「聞くだけで、あんまり力になれてないのが申し訳ないんです」
というと。
「それは。あゆちゃんだって、自分のことで精一杯なんだから、いいんだよ。…それにね。聞いてもらうことで、お母さんたちはきっと、気も楽になっているんだと思うよ? それでも十分、力になってると思うけどね」

 そんな内容を、さらっと話すと、母が
「そうなんだよねえ…。つい、言っちゃって、ごめんね。大丈夫?」
 と。


 …さすが、小さい頃から見てくれているだけありますね。苦笑

……ずっと。
「あまり役に立てなくて申し訳ない」という想いが強かったんですが。…やっぱりどうも、「申し訳ない」というのはあるんですが。
 うーん…。何といったらいいんでしょうか。私の「罪悪感」のようなのが、薄れたような?

とにかく、励ましていただきました。
 …ブログでも。
 拍手やコメントなど、ありがとうございます。応援してくれているような気がして、そちらもとても励みになっております♪


 …さて、今日はどんな「一品料理」をしましょうか。
それなりに、慣れてもきたんで。そのうち、いろいろアレンジというか。
レパートリーを増やしていきたいところです。笑




いつもありがとうございます。押していただけるととても励みになります~

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

* comment *

この手の病は。いや、最近の病気はやはり。
地域の理解や協力が必要とされていますからね。
それを考えると、懇意にしてくれる床屋さんがいると良いですね。
もうすぐ年の瀬ですね。
また寒くなるので、お体ご自愛の上のんびりやりましょう~~。
(´▽`*)

Re: タイトルなし

おっしゃる通り、ありがたい限りです。
うちは、いろんな部分で周囲に恵まれています。
(それをいいことにの、兄らの暴走が… 苦)

ありがとうございます♪
LandⅯさんも、暖かくしてお過ごしください~。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

夢とリアルとショック *TOP* 花咲くアロエと植木職人

プロフィール

月凪あゆむ

Author:月凪あゆむ
 家族構成
・父
・母
・長男、   自閉症
・兄(次男)、 脳性麻痺+自閉症
・長女(当人)、統合失調症

となります。
個性あふれる一家ですが、どうぞよろしくお願いします。

※現在改装工事中です

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR