FC2ブログ

2018-11

「見ていてくれるひとがいる」ということ

2016-01-20

Category :日々のこと

こんにちは。

先日、長男が務めている会社の、…サポート部? みたいなところの。兄がまだそこに務めていた頃から、いろいろとお世話になっている方と、その「立場」を引き継いでいる方とで、兄の様子を見に来てくださりまして。

じつは、前者の方は、「来る」とは聞いていなかったのですね。
でも、その方のほうが、こちらとの付き合いも長くて、兄が「家の外のひとがうちに入る」ことに対する、いわば「パニック」状態になるのをよく知っていらっしゃいまして。
今回も、「あー…。そろそろかなあ」なんて感じでしょうか。様子を見て、発狂乱になる前に、お帰りになりました。
 引き継いだ方は、そういうあたり、信頼関係としては、「まだまだこれから」なのでしょうね。


 今回、前の担当の方が一緒にいらっしゃったのは、じつは私のことが話せたら…と、来てくださったらしいです。
実際は、兄がそれを待てるような状態でなかったので。
 私は、自室にいました。
その時によって、私がいることで兄の機嫌が、「良いほう」にも転がれば、「悪いほう」にもなることがあるので。苦笑


私は、この先が何にも決まってません。
そんな状態だから、と、時間に追われて。
 なかなか高校の担任とも話せず…と。

まあ、私が「悪夢」の件からはじまり、ちょっと不安定が続くのもありますが。苦
 けれど。
仕事を考えるにも。
就労支援事務所なんかを見るにも。
デイケアに行くとしても。

「あゆむさんが嫌でなければ」、一緒に見に行きますよ、とのことです。
 それも本当の目的で行っても、けっきょく会えず…。ということですね。申し訳ないです。
お帰りのときだけでも、1階へ降りて、せめてあいさつしたらよかったなあ、と。ちょいと後悔。


 私の周り。
前に、高校の先生方も、「なにか気になることでもあれば、できる限りサポートしますよ~」
と言ってくださったり。
兄の。前にお風呂の介助をしていただいたヘルパーさんと。ちょっとしたご縁というか。
「その話なら、なにか力になれると思います!」
とかもありまして。
そして今回のお話。

それから、精神面でも。友人たちの。
こちらが聞くほうが、最近は多いですが、私の不安定なとき、いろいろと心配してくれて、話を聞いてくれて。

 いろいろな方々が、さまざまな方向に。
気にかけてくださっている、ということ。

 …ただただ単純に。
「うれしいなぁ」と思うのと。
「ありがたいな」という気持ち。(ちょっと申し訳ないとも思うが)
そういう、「恵まれた環境にいるな」ということ。

逆に
「やってもらってあたりまえ」とは思わないことも。

そういう心持ちを、これからも大切にしていかないとなぁ、と思った、今日この頃です。

では、また。


いつもありがとうございます。押していただけるととても励みになります~

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

* comment *

家でいるので落ち着くのであれば、それはそれでいいと思いますけどね。そこから一歩進むのは確かに頑張らないといけないのかもしれないですけど。そこは無理をしなくてもいいのだと思います。

ま、誰しも何かとおりあいをつけて生きていかないといけないのは変わらないですからね。
元気な人は仕事や人間関係。
病気な人では疾患。
それぞれ向き合って生きていかないですからね。

無理は駄目です。元気な人でも病気の人でもくたびれるのが間違いないですからね。

お互いのんびりマイペースに頑張りましょう~~。
(*'▽')

Re: タイトルなし

毎回、ありがとうございます。

そうですね…。「マイペース」
ついつい、忘れて急ぎ足になってしまいそうになります…。苦笑

無理は禁物、ですね。ありがとうございます。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

成人 *TOP* 「トラウマの子」の中身(重たい話?)

プロフィール

月凪あゆむ

Author:月凪あゆむ
 家族構成
・父
・母
・長男、   自閉症
・兄(次男)、 脳性麻痺+自閉症
・長女(当人)、統合失調症

となります。
個性あふれる一家ですが、どうぞよろしくお願いします。

※現在改装工事中です

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR