FC2ブログ

2018-11

不整脈に良いもの・悪いもの

2016-06-01

Category :自分以外のこと

こんにちは。

ちょいと唐突ですが。
今日退院の祖父は、不整脈という診断です。
でも、「ペースメーカー」まではいらない、ということで。
 祖母が、食生活での不整脈に効く食べ物、悪い食べ物などを知りたい、とのこと。


調べたことを。
せっかくなので、おさらいがてら、披露させていただきます。


 [不整脈とは]
不整脈は、脈の打ち方がおかしくなることを意味します。この中には異常に速い脈(頻脈)や遅い脈(徐脈)も含まれます。
 初めて不整脈に気づかれるのは、ドキドキ動悸(どうき)がしたり、脈をとってみると、どうも異常に遅かったり、逆に速すぎたり、または飛んだり、不規則になったりしている時が多いのではないかと思います。

また、自分ではまったく気がつかないのに、病院で心電図をとると「不整脈が出ています」と言われて、わかる場合もあるでしょう。

「脈」とは、心臓から押し出される血液の拍動が血管に伝わって感じられるものです。もし心臓のリズムに異常が起きれば、脈は乱れてしまいます。では、そのリズムは何によってコントロールされているのでしょうか。

心臓は筋肉でできた臓器で、その筋肉にかすかな電気が流れて興奮し、動く仕組みになっています。

心臓の上の方にある「洞結節」というところで電気がつくられ、電気の通り道(これを「伝導路」と呼びます)を通って、心臓全体に流れ、筋肉が収縮するようになっています。

例えば、洞結節で電気が発生しない、または別の場所から電気が流れてしまうと、心臓が規則正しく興奮しなくなります。つまり、不整脈は心臓に流れる電気の異常や刺激が伝導路をうまく伝わらないことを意味します。

参照サイト
国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス


 では、良いもの・こと。
 悪いもの・悪化させるものとは。

[良い]
・緑黄色の野菜
 (ニンジン、ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、紫芋、モロヘイヤ)

・乳製品
(カルシウム)

・小魚
(ビタミンA)

マッサージ
(体をほぐす)

不整脈に効くツボ(別サイトに飛びます)
不整脈のツボ


[悪い、悪化させるもの]
・砂糖          ・カフェイン    ・塩分        ・揚げ物
・チョコレート      ・バター      ・炭水化物     ・サラダ油
・果物
(グレープフルーツ、バナナ、マンゴー)


…こんな感じでしょうか。

さてさて。
今日か明日か、祖父母の家に行くと思いますので、紙に書いたこれを渡して。
濃い味を好む祖父には、塩分を控えるように、話せるといいな。


いつもありがとうございます ~一つでも押していただけるととても励みになります~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

* comment *

食べ物は大切ですね。
そして、食べ物以上に健康に重要で、そして、変えられないものはない。。。というぐらいに重要かつ、変えられないのですよね。

私は医療従事者ですが、病気になって、食事を変えられるか・・・という自信はない。。。

Re: タイトルなし

どうも。

うーん…。好きなものを食べれないのとかは、辛いとは思いますね…。
夫婦の闘いになっているのかしら…?

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

誰が「味方」で、誰が「敵」だったのか *TOP* 兄への嫉妬心と

プロフィール

月凪あゆむ

Author:月凪あゆむ
 家族構成
・父
・母
・長男、   自閉症
・兄(次男)、 脳性麻痺+自閉症
・長女(当人)、統合失調症

となります。
個性あふれる一家ですが、どうぞよろしくお願いします。

※現在改装工事中です

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR