FC2ブログ

2018-11

センターでの、トラブル?

2018-11-03

Category :センターでのこと

こんにちは。

久しぶりのお題が、センター内での愚痴っぽいことのようで申し訳ないですが。

これから言う話は、
悪口とか、嫌味、陰口というよりかは。
「このひとの、こういう所はそんなに好きじゃないかな」という意味のものです。
ただただ、困ったなぁ、ということですよ?



最近センターでの、前からいるメンバーが数人来なくなりまして。
新しい登録者と、お試しで来た人が半々になっています。

人が増える場合に、トラブルはつきものなのは分かってはいるのですが…。
 たぶん、これまでがすごく平和だったのですよね。だからこそ、今のことが目立つ。


あるところでは。
「僕は何も悪くないのに、また自転車に轢かれそうになった」
という方と
「この話も何度も言ったのに…。彼はやっぱり、人の話を覚えていない」

この話の方々は、根は素直だったり、そこまで気をつかうことなく言えるタイプの方々でして。そして話題自体も単純なことが多い。
 なので、「私の中では」まだかわいいほうなのですが

ちょっと反応や対応に困るのは。
「彼がネットで、名を変えてセンターの人たちを悪く言っている」
という方と
「自分は受け狙いで、ちょっとギャップある言動をしたら、どうしてそんなに嫌がられるのか」
(私と職員とのやり取りで「彼」に気づかれた)

こちらの方々は。
態度だったり、意識だったりがちゃんと「大人」らしい方々。(たぶん)

 いかんせん、ちゃんと「プライド」というものを持つせいか。
 
けれど、ちょっとそれの形がそれほど大人っぽくなく見えるのは、私の気のせいなのか。
(特にギャップ狙いさん)

…私からしてみれば。
「大の大人が。
どうしても愚痴を言いたかったなら、せめて当人に知られないところで、誰にも本人を知られないようにすれば、まだどこにも知られることはなかったろうに。
(馬が合わないとか、愚痴をいいたくなるのは、ある程度しょうがないと思う)
 こちらは言わば、「両成敗」。
まあ、「当人同士」ではないから、こう言えるのもありますが…。
 これでも、これまで私は特定の人への愚痴は、母に言うとかくらいのもので。または「あれはちょっと困ったよね」くらいの言い方でしたから。
 詰めが甘いなあ、というのが第一の感想ですね。


でも、最後の話。
「今の」私にとっては。
「赤ちゃんぽいこと言うひとは、家の中だけで十分だよ。特にギャップなんてものは求めちゃいないわ! 誰に受けるとお思いで? そして下ネタ発言も呼んじゃいないんですけど!」
 本心として言ってしまうと、こんな感じになってしまいます。

 何度も言いますが。「困った」んです、嫌いではなく。ちょっと頭抱えるかもしれないけど。
 ちょっと茶目っ気があるくらいで、とどまっていて欲しかったのになあ…。
ちょっと、からかうやり方がしつこいんですよそのひと。
そして、職員さんに注意されてからの拗ねっぷり…💧
「どこのガキ大将だ」という、私だけへの無視。
 でも大丈夫、その拗ね方うちのおとんとそんな変わらないわ。(苦笑)
 来週は元に戻ってくれるといいな。そしたら、その場の空気も穏やかになると思うんだけれど。


本当に、愚痴ばかりでごめんなさい。
次には、ちゃんと解決した話や明るく楽しい話を出来ると信じて…!
また、来てくださると嬉しいです。
ではでは、また。

いつもありがとうございます ~一つでも押していただけるととても励みになります~

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

14. 「かわいそう」という言葉 *TOP* お久しぶりに、また

プロフィール

月凪あゆむ

Author:月凪あゆむ
 家族構成
・父
・母
・長男、   自閉症
・兄(次男)、 脳性麻痺+自閉症
・長女(当人)、統合失調症

となります。
個性あふれる一家ですが、どうぞよろしくお願いします。

※現在改装工事中です

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR