FC2ブログ

2020-02

幼き日のなんとやら 開き直ってみたもんだ?

2020-01-13

Category :家族とのこと

こんにちは。
今回は、子供の頃のお話を。



「ひきつけ(発作)」「テグレトール(薬)」「トーキングエイド(言葉を鳴らす機械)」
「赤い手帳」「緑の手帳」「きたりょー」

これは、私が物心つく頃には覚えた言葉です。
意味までは、知りませんでしたけどね。

 それくらい、まあまあ兄達に関わってきましたよ、現在早24年。


当時、私の「発達障がい」についての知識なんて、なんとなくでした。
 言葉を話せない、あまり笑わない長男。
 自由すぎてよく意味のわからない話を、よくニコニコしながら話す、次男。

 よく、障がいに対してで「オープンな家庭」と「隠したがる家庭」とか、あると思うんですが。
 うちは、「オープンにならざるをえなくなった家庭」です。
 あ、次男がよく誰にでも(知らない人にも)挨拶をしていたのも要因かもしれませんね、笑


 そうそう。
我が家のご近所には、私の同級生があっちこっちにいらっしゃいまして。
 よく、近くの公園で男子が外遊びをしていました。


それを分かっての上で、小学校低~中学年の頃の私はよく、次男をその公園へ連れ出していました。理由は分かりません、なにせ遠い過去の記憶ですから。
 次男は、わりと明らかに「何か違う」という面を持ってます。目はキョロキョロ、頭もくるくると、あまりまっすぐ前を向くことはないです。

たぶん、私はその「何か違う」を、「恥」としてないんですね。
 それはたぶん、医療センターとか、養護学校(今でいう特別支援学校)で、もっとたくさんの、色んな障がい持ちの人たちを見てるから、でしょうね。

 もしかしたら、その「違う」を言ってくる人達に対して
「ああ、このひとはぜんぜんなんにも知らないんだな」
 と、ある意味「鼻高」な気持ちになっていたりもしたかもしれません。

よく「きょうだい児」は、障がい持ちの家族のことでいろいろとからかわれたり、虐められたり、とした話を、ネットでみますが。
 ……うーん?
「きょうだい児」としての、兄たちのことでは、それほど刺さる言葉を言われた記憶は不思議とないですね。薄っぺらすぎて、響いちゃこない。
(私の元々がいじめられっ子だからもある)

ああ、そうそう。

「お前の弟(次男はよく弟に間違われる)、変なやつだな!」
とか、何とかと言われたところで
「分かってる」
「だから、なに?」

と、ようは開き直ってた部分があるんですよ。
だってそりゃ、何も知らない子供からしたら、どうしても「変」なんですね。出会ったことのない類の人、なので。
 そこは、子供が悪いというよりは、大人たちの理解と教育の問題でしょう。


ただ、一度だけ。
いじめっ子が、次男に直接起こしたイタズラに、私は
「その場から逃げだす」
という、酷いことをしました。連れ出しておいて。

 その時には、思いました。
「どうして私は、立ち向かえなかったんだろう」
「兄は、ただ私に連れられただけなのに」
「どうして私は「こう」なんだろう」
「私は、酷い妹だ」

一瞬、思ったかも、分かりません。
「どうして兄は、「こう」なんだろう」
 その時、とても自分が「嫌な」人間のように思えて。とても、いろんな誰かに、申し訳なくて。

 そんなことがあっても。
いつものようにニコニコニヤニヤしてる、次男がいまして。
「待ってよ、あゆむー!」
 案外、そこに救われてる面もありますね。こちらが何をしても、そう簡単に嫌われることはない。

 その関係性は、今もほぼ変わるようなことはなく。
 ……いやいや、むしろ今の方が依存性は強い?
「ねえねえ、あーゆー」
「なにやだー」
「やだー?」
「やだー!」
「ヤなのね! あーゆ~! うふふっ」
 みたいな。


だからこそ成り立っているとも、言えますね。
 もはやワンコ、です。笑



いつもありがとうございます ~一つでも押していただけるととても励みになります~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

19. 考えるより感じろ *TOP* 分かること、難しいこと

プロフィール

月凪あゆむ

Author:月凪あゆむ
 家族構成
・父
・母
・長男、   自閉症
・兄(次男)、 脳性麻痺+自閉症
・長女(当人)、統合失調症

となります。
個性あふれる一家ですが、どうぞよろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR