fc2ブログ

2022-10

この半年の中で起きた事

2022-06-03

Category :就労継続B型(作業場)でのこと

辿りついてくださり、ありがとうございます。


私事として。
実は、私にとっての仕事場が、変わりました!

といっても、同じ建物内、同じ系列の別のフロアです。

長らく、「地域活動支援センター」に属していたのですが。
すぐ隣の、「就労継続B型」でやってみないか? と提案を受けたのですが。

ちょっとした事情で、そのさらにお隣のフロアの「就労移行」という場で2ヶ月だけ、所属することに…。

それが、昨年の11月の終わりのこと。

12月から就労継続B型、私たちは略して「B型」と呼んでいる場に変わったのです。



それとわりと同じ頃に。
前からちょこちょこと話題になっていた、次男の将来の話も、動き出しまして。
 (長男や私の将来のこともありますが、一番支援や介護が必要になるのが次男なので)

うちを支援してくださっている方に、入居施設を紹介していただき、実際に両親で訪れてみたりとして。
 ただ、コロナのこともあり、なかなか見学やらがちょっと難しい時。
 そうとんとん拍子には、決まるわけはないのですよね…😅



長男の将来も、安心はできなくて。
だって彼、数字にはめちゃめちゃ強いから、昔から電車とかバスとか、一人で新幹線にも乗ってるんですが。

 そのぶん、とでも言うのか。
文字の読み書きは、大の苦手なんですね。
 数字も、「1」は読めるけれど、人の声で「いち」というと、すんごい「??」って、なるんです。

音と字の一致ができてないのですよね、きっと。
ちなみに、我が家の住所や、電話番号も、覚えてないです。
(それでよく、新幹線乗れるのなあ)
 本人から聞き出した気持ちとしては

「なんでそんなに覚えなくちゃいけないの。別に困らないのに。…とか、思ってる?」

と聞くと。

「こくり」

と、頷かれてしまった……。こっちが困った😓


あ、また長くなったかも。
すみません💦
今後に、考えることは山積みではあるのですが。
「今」の我が家はそんな感じですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
お嫌でなければまたお付き合いくださると幸いです。

 いつもありがとうございます ~一つでも押していただけるととても励みになります~
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

* comment *

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

次男のこれからのために *TOP* 最近の料理事情

プロフィール

月凪あゆむ

Author:月凪あゆむ
現在は、エッセイ「思うこと、感じたこと。」が一番続いてます。(でも不定期)

二人、兄がいますが。二人とも知的発達障がい者です。年齢的にはいい大人ですが、脳年齢的には子どもです。私は「統合失調症」という精神疾患の持ち主となりました。
よろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

フリーエリア

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR